SSブログ

インフルエンザにかからないために。 [健康]

12月も半ばになり、そろそろ本格的な冬に入ってきました。

まだあまり罹ったと聞きませんが、
そろそろインフルエンザ対策が必要な時期になってきましたね。

毎年インフルエンザが流行しだすのは年が明けてからですが、
予防接種は効果が出るまで2~3週間かかるので流行り出す前に打つのが大事みたいです。

私も予防のために明日に予防接種の予約をしています。
が…注射は苦手なので今から気が重いです。。。

日本ではまだ承認されていないようですが「フルミスト」という
鼻からスプレーで摂取するタイプのインフルエンザワクチンがあるようです。

一部の病院では取り入れているところもあるようですが、
予約受付開始日に全ての予約が埋まるほどの人気のようです。

早く承認されてインフルエンザ予防接種が痛くない日が来ないかな~と期待してしまいますが、
この冬は無理なので諦めて痛い注射してきます。


でも、予防接種を受けていても100%防ぐことは出来ないのが辛いところですね。

インフルエンザの感染経路は
飛沫感染と接触感染が主です。

予防接種以外にインフルエンザを防ぐ一番の方法は定番ですが、手洗いとうがいです。

飲食前や、外出先から戻ったら、うがい手洗い、これはインフルエンザに限らず定番ですね。
特に手洗いが大事だそうですよ。

正しい手洗い方法はこちらです。

tearai_12.jpg
http://jsda.org/w/05_ccamp/tearai_00.htmlより>


この手洗い方法を見るとけっこうしっかり洗ってますよね、
手首までとか手のひらをひっかくようにとか普段まったくしていませんでした
これからはこのイラストみたいにきちんと洗うようにします。

うがいは喉の粘膜の保湿や保護が目的で
そのために、こまめに水分を補給することも大事みたいです
マスクをするというのも保湿ができるのでお勧めのようです。


他には免疫力を高めると罹りにくくなるので、睡眠不足や疲れには注意です。

環境としては、適度な湿度(50~60%)も大事ということで
加湿器や無ければ濡れタオルをハンガーにかけておくだけでも良いようです。


最後に、人混みに行かないというのもありますが、これは私には無理です(笑)
特に12月はイベント多いですからね。

あとは出来るものばかりなので実践してインフルエンザどころか風邪もひかずにこの冬楽しく過ごしたいと思います。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ふたご座流星群が15日極大!見ないと損かも! [カルチャー]

075072.jpg

ふたご座流星群は、しぶんぎ座流星群、ペルセウス座流星群と共に
「三大流星群」と呼ばれていて毎年12月中頃に見られます。

今年のふたご座流星群は12日から16日まで多く見ることができます。
(もう今夜からですね)


今回のふたご座流星群は極大ピーク時には
1時間あたり40個以上の流星を見ることができるそうなので楽しみです。

その極大ピーク期間は14日~15日の夜に集中しています。

14日の夜は月も細い三日月の夜なので、
月明りが影響することなく流星群を見ることができるらしく
14日夜に見るのが最適みたいですよ。。

時間帯は14日の22時ごろから15日の3時ごろが最も多いとされているので
22時を過ぎてから観測を始めましょう、
それまでは多いと言ってもまだまだのようです。

平日の夜なので翌朝眠いかもしれませんが
今回は、極大日、月齢など今後10年もうないくらいの最高の観測条件が
揃っているということで今回見ないと損するかもです。


じゃあふたご座流星群の方角は?と疑問がわきますが
どの方角を見ても流星群を確認することができるようなので
方角がわからなくても安心です。

ちなみに観測するときは肉眼で見るのがおすすめみたいですよ、
双眼鏡や望遠鏡などでは視野が狭くなるため
流星を追っている間に流れてしまうのだそうです。。


また、屋外での観測の場合は暖かい服装でお過ごしくださいね。
カップルで寄り添ってふたご座流星群観測なんていうのも暖かくて良いかもです。

14日夜の天気は雲が多いところもありますが
全国的に晴れるといいですね。
今から晴れるように願掛けでもしようかな^^




ハーゲンダッツ華もちシリーズ売り切れ! [雑感]

8日に再登場したハーゲンダッツ華もちシリーズ

「きなこ黒みつ」と「みたらし胡桃」


どちらも食べてみたくて買いに行ったのですが、

1件目のコンビニでは売り切れ

2件目で見つけましたが

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

羽生結弦選手がフィギュア初「anan]表紙に登場! [スポーツ]

ソチ五輪金メダリストの羽生結弦(ゆづる、20=ANA)選手が
12月9日発売「anan」(マガジンハウス)の表紙に登場することがわかりました。


「anan」の表紙でスポーツ選手の起用は昨年の10月1日発売号以来で
フィギュアスケート会では初めてということで話題になっています。


ちなみに「anan」昨年10月発売号のスポーツ選手はサッカーの内田篤人選手で
上半身の鍛え抜かれた筋肉美を披露されていたそうです。

「anan」ではこれまでに数々有名人の上半身の筋肉美を披露してきていますが
検索するとジャニーズの嵐やsmap、kiss my等々もあったのですね。

ということは、羽生選手ももしかしたら筋肉美を披露してくれるのでしょうか?
・・・残念ながらそれは無いような気がします(笑)


その「anan」表紙の写真がこちらです。

hanyu.JPG
http://www.fashionsnap.com/news/2015-12-04/anan-hanyu/


髪の毛がツンツンでマフラーを巻いて服装もいつもの氷上での羽生結弦選手とは違って新鮮です。


羽生結弦選手は先日のNHK杯でSP、フリーともに完璧な演技を披露し
合計で史上初の300点を超える322・40点を叩き出すという快挙を成し遂げた
いま最も有名なスポーツ選手ではないでしょうか。

そんな羽生結弦選手を表紙にするなんてさすが「anan」ですね。


その羽生結弦選手ですが、
スペイン・バルセロナで12月10日開幕のGPファイナルで男子初の3連覇に挑まれます。


NHK杯後の優勝インタビューで
「血のにじむような練習をしてきた」と答えていましたが、
今も同じように一般の人々には想像もできないような練習をされているのでしょうね。


12月10日開幕のGPファイナルで男子初の3連覇を達成し
笑顔でインタビューに答える羽生結弦選手を見れることを楽しみに、
手には12月9日発売羽生選手が表紙の「anan]を持って応援したいと思います。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。