SSブログ
-| 2015年11月 |2015年12月 ブログトップ

ブラック企業大賞2015はセブンイレブン

「ブラック企業大賞2015」が発表されましたね。

大賞に選ばれたのは「セブン-イレブン・ジャパン」です。


今回ノミネートされていたのは、セブン-イレブン・ジャパン、暁産業、エービーシー・マート、フジオフードシステム、明光ネットワークジャパン(明光義塾)、引越社関東(アリさんマークの引越社)の6社ということです。

私はこの様な賞があるのを初めて知りました、
でも今年で4年めらしいので前からあったのですね。


賞は他にもあってまとめて書くとこんな感じです。

「ブラックバイト賞」ー個別指導塾「明光義塾」を運営する明光ネットワークジャパン
「ウェブ投票賞」ーアリさんマークの株式会社引越社関東
「アリえないで賞」ー同じくアリさんマークの株式会社引越社関東
「特別賞」ー暁産業株式会社

特別賞の暁産業は、パワハラで未成年の労働者が自殺に追い込まれたとして選ばれたようです。


殆どの方はご存知だと思いますが
ブラック企業(ブラックきぎょう)またはブラック会社(ブラックがいしゃ)とは

広義としては暴力団などの反社会的団体との繋がりを持つなど違法行為を常態化させた会社を指し、狭義には新興産業において若者を大量に採用し、過重労働・違法労働によって使いつぶし、次々と離職に追い込む成長大企業を指す。- Wikipediaより


今ブラック企業と言えばどちらかというと狭義での意味で取られることの方が多そうですが、表立って無いだけでたくさんあると思います。

実際、私が以前勤めていたアパレル会社ですが、
定時は17時30分だったのですが定時に帰れることはなく、最低でも1時間の残業でほぼ毎日20時ごろ、遅い日は21時過ぎて終わるという感じでデートの約束も出来ませんでした。
もちろんほぼ強制のサービス残業です。

でも前は本当にそういう会社多もかったんじゃないでしょうか、もちろんブラック企業などという言葉もきかれませんでしたし、会社優先もサービス残業も当たり前って感じだったので私も疑問に思いながらも働いていられたのだと思います。

今はもちろん反対ですけどね。


こういう賞があることで今現在、過重労働・違法労働を強いてる会社は危機感を持って改善に取り組んでほしいですね。


「NHK紅白歌合戦」今年の出場者とテーマは

「NHK紅白歌合戦」出場者が発表されましたね。


今回の司会は

紅組司会を綾瀬はるか(30)、白組司会をV6井ノ原快彦(39)
総合司会は黒柳徹子(82)と有働由美子アナウンサーです。


出場者は

【紅組】
E-girls(3)、いきものがかり(8)、石川さゆり(38)、今井美樹(2)、AKB48(8)、NMB48(3)、大原櫻子(初)、伍代夏子(22)、坂本冬美(27)、椎名林檎(3)、島津亜矢(2)、Superfly(初)、高橋真梨子(3)、天童よしみ(20)、AAA(6)、西野カナ(6)、乃木坂46(初)、Perfume(8)、藤あや子(21)、松田聖子(19)、水森かおり(13)、μ’s(初)、miwa(3)、レベッカ(初)、和田アキ子(39)

【白組】
嵐(7)、五木ひろし(45)、EXILE(11)、X JAPAN(6)、関ジャニ∞(4)、ゲスの極み乙女。(初)、郷ひろみ(28)、ゴールデンボンバー(4)、近藤真彦(10)、三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE(4)、SMAP(23)、SEKAI NO OWARI(2)、Sexy Zone(3)、TOKIO(22)、徳永英明(10)、BUMP OF CHICKEN(初)、氷川きよし(16)、V6(2)、福山雅治(8)、星野源(初)、細川たかし(39)、三山ひろし(初)、美輪明宏(4)、森進一(48)、山内惠介(初)、ゆず(6)
です。


ところで紅白歌合戦には毎年テーマがあるってご存知でしたか?

今年のテーマは
「ザッツ、日本!ザッツ、紅白!」

これぞ、日本!これぞ、紅白!
今年は、紅白が最も紅白らしく輝く、いわば紅白の決定版!
出場歌手も、自分達らしさでいっぱいの
「ザッツ(=これぞ)」なステージを届けます。
歌も、驚きも、笑顔も、感動も、涙も、夢も、エンターテイメントの全てが、ここにある。

戦後70年、日本の心が、ここにある。

ザッツ、日本!ザッツ、紅白!

ということだそうです。


それから紅白の今年のテーマシンボルは「かっこいい犬」でも有名な俳優の田辺誠一さんが手がけてます。
そのテーマシンボルがこちらです。

kouhakute-ma.JPG
http://www.nhk.or.jp/kouhaku/about/より引用>


さすが画伯と呼ばれるだけあって独特の雰囲気で描かれていますね。

田辺誠一さんはこの様に語っています。
「日本の力強さ、歌の力強さをイメージして描きました。日出ずる国日本。毎日、力強く昇る太陽、世界に誇る富士山、そして空高く舞う鳥。新しい年に向かって、また豊かな未来やそれぞれの夢や目標に向かって大きく自由に羽ばたいていくイメージです。歌の力で、日本の力で、一人一人の力で、みんなの力で、様々なものを超えて羽ばたいていく、その気持ちをサポートするシンボルになれば嬉しいです。」

日本に対する思い入れが表れていて素敵ですよね。

これを見てると、最近元気がない日本を応援したくなります。

世界に誇る富士さんだけでなく2016年は日本人全員が、
世界に誇る日本!ザッツ日本人!となっていければ良いなと思います。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

あの佐藤隆太がDV夫役!?「ナオミとカナコ」 [エンタメ]

来年1月スタートの冬ドラマ
「ナオミとカナコ」(木曜夜10:00)で、
あのまっすぐで優しそうな佐藤隆太さんが、
なんと!DV夫役を演じるそうです。

img_ryuta-sato.jpg
https://www.k-factory.net/profiles/ryuta-satoより>


「ナオミとカナコ」
原作・奥田英朗
脚本・浜田秀哉
キャスト・広末涼子、内田有紀、吉田羊、高畑淳子、佐藤隆太

著者の奥田秀朗さんは数々の受賞歴のある方で
脚本家の浜田秀哉さんも「医龍4」や「プラチナデータ」を手がけた方です。

それにキャストも今ひっぱりだこの吉田羊さんや、なんでもこなす高畑淳子さんなど
演技派がそろっていて面白そうです。

内容は、大学時代からの親友同士の直美と加奈子が、
DV夫に悩む加奈子のために殺人を犯すという犯罪サスペンスのようです。


その女性メインのドラマの中で佐藤隆太さんは1人2役で、
エリート銀行員のDV夫と中国人密航者という
演じ分けが必要な難役をこなすということでそこも注目ですよね。


でも佐藤隆太さんといえば、
「ROOKIES (ルーキーズ)」では熱い先生役、
「海猿」では特殊救難隊など好演されていて、
私的にはDV夫とは縁遠い気がしますが今回の役柄どうなのでしょう?。


その佐藤隆太さん演じるDV夫の被害を受けるのが、
妻加奈子を演じる内田有紀さんらしく、

佐藤隆太さんは
「役とはいえ、内田さんに手を挙げる大罪が現場で待っていると思うと足がすくみます」
としながらこうも語っています。
「役者として責任を全うできるよう頑張ります」

きっと素敵な、、、いえいえ
きっと日ごろの温厚な佐藤隆太さんからは想像も出来ないような
戦慄するDV夫を演じてくれるのでしょうね。
来年の1月放送日を楽しみに待ちたいと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

女性が22歳上の年の差婚におめでとう! [エンタメ]

51歳かるた女王と29歳棋士の結婚という
女性が22歳年上で話題になっています。


百人一首競技カルタの第一人者で永世クイーン渡辺令恵(ふみえ)さん(51)
将棋プロ棋士の吉田正和五段(29)のお二人で、
吉田正和五段は今後は渡辺姓を名乗り「渡辺正和」として活動されるようです。


最近では、競技カルタを通して高校生の青春を描いた人気漫画で
アニメ化や広瀬すず主演の実写映画化でも有名な
「ちはやふる」末次由紀著の影響もあり、
永世クイーン渡辺令恵さんのすごさを知ってる方も結構いそうですね。

お相手の吉田正和五段は吉田五段は2005年に棋士養成機関「奨励会」入会。
08年に四段(棋士)昇段を果たし、11年には王位リーグ入りを果たすなど
今後の飛躍が期待される若手。

将棋の森内俊之竜王・名人の竜王就位式の席上で知り合い交際が始まったそうで
出会いは昨年の1月で、プロポーズは吉田五段からしたそうです。


51歳かるた女王29歳棋士と結婚!
という見出しを見て、最初は男性が年上かと思いました。

だって、男性が20歳以上も年上の結婚というのはたまに耳にする話ですが、
女性が22歳も年上というのはあまり聞きませんよね。

と思っていたら・・・
そんなことはありませんでした。

有名人では

吉田美和(50)鎌田樹音(30)

小泉深雪(36)濱田岳(27)

ほしのあき(38)三浦皇成(25)

小雪(38)松山ケンイチ(30)

坂井真紀(45)鈴木心(35)

秋本奈緒美(52)原田篤(37)

大地真央(59)森田恭通(48)

磯野 貴理子(51)高橋東吾(28)

等たくさんおられます。


今現在、フリーの方や年下男性に片思い中の方、年下男性と交際されている方で、
女性の方が年上ということにコンプレックスを抱かれている方には朗報ですね。

自分も頑張らなきゃ!と、ますます女に磨きをかけて
姉さん女房を目指してみるというのも素敵な気がします。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

七五三の千歳飴どうしてました? [雑感]

昨日の七五三は日にちが日曜日と重なり
神社ではいつもより多くの親子連れが参られたのではないでしょうか。

近所の神社でも着物を着た可愛いお子様を連れた家族連れをたくさん見かけました。
女の子なんかは今では着物にもレースを取り入れたりしてとても華やかですよね。

今思えば、女の子の初めてのお化粧デビューは七五三なんですね。

自分の七五三のときに紅をつけてもらい、
小さいながらもお姉さんになったような気がして嬉しかったのを思い出しました。


七五三といえば、やっぱり千歳飴ですよね。
女の子も男の子も手に手に千歳飴をぶら下げ嬉しそうにしていました。
(千歳飴は「親が子供に長寿の願い」をかけた縁起物です。)

それにしても、今はなんにでもキャラクターがついているのに
千歳飴は割とレトロな絵柄の袋のままなのですね?

てっきり流行りの「妖怪ウォッチ」や「プリキュア」なんかが主流なんだと思ってましたが
伝統的な柄ですごくおめでたい感じで良かったです。


その千歳飴ですが、最後まで食べられましたか?

私の場合はもちろん答えはNO!です(笑)

最初嬉しいので食べましたが、本当に最初だけで、残りはあったことも忘れて、
そのうちゴミ箱行きになってしまったようです、
縁起物なのに。。。


ということで、残った千歳飴はをどうしてるか調べてみると
実は千歳飴ってリメイクできるんですね~
そんなこと全く知りませんでした。


例えばホットミルクなんて簡単です。

鍋に牛乳と砕いた千歳飴を入れてゆっくり温めるだけで出来ます。
甘さは千歳飴の量で調節します。


他にもキャラメルクリームやミルクプリンなど
簡単にできるようなので調べてみると良いと思います。

煮物や照り焼きなんかにも使えるみたいで、
砂糖よりコクがあって美味しくなるそうですよ。

千歳飴が残っているという方は一度ためしてみられてはいかがでしょうか。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

死亡リスク2倍の危険度は…肥満<ビール腹 [健康]

米の研究チームが1万5000人あまりの人のデータを調べた結果
こんな研究結果を発表をした。

「ビール腹」体型は、「肥満」体型より糖尿病や心臓病のリスクが大きい。

更に、
「ビール腹」体型は、「肥満」体型の人に比べて
死亡リスクが、男性で2倍、女性で1.5倍も高い。


これを見て衝撃を受けた人が一体どれくらいいるのかわかりませんが
確実にヤバイ!と思った人がいるのは間違いありません。


そもそもビール腹って?

お腹がポッコリ出っ張った状態を指しますが、簡単に言うとメタボですね。

よく勘違いされるのがビールをたくさん飲むからお腹がポッコリすると思われてますが
実際は、ビールを飲むときに食べる食事の量や内容が問題でお腹周りに脂肪がつくようです。

特に男性の場合
内臓脂肪型肥満といってお腹周りに脂肪がつきやすいようです。

女性の場合は
子宮のあたりを冷やさないよう体内を守ろうと温度を遮断するために
全体に満遍なく脂肪がつくらしいので死亡リスクが男性より低いのでしょうね。


女性の方が死亡リスクが低いからといっても安心はできないし、
自分の家族や恋人がビール腹なら気になりますよね。

そうなればもう改善するしかありません!

でも、、、
ビール腹改善したいけどしんどいのは嫌ですよね。

ということで、簡単に実行できそうなものをいくつか挙げてみます。

・ビールを糖質オフのビールに変える、または焼酎やウイスキーに変える。

・よく噛んで食べる。

・炭水化物を避けて、たんぱく質の多いおつまみに変える
 焼き鳥、チーズ、だし巻き卵など。

・1週間のうち飲む回数を1日でも減らしてみる。

・飲んだ後の炭水化物(お茶漬けやラーメン)やめてみる。


糖質制限を基準に書いてみましたが
これだけでだいぶ変わってくると思いますよ。


ビール腹が気になっている人はトライしてみてくださいね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

-|2015年11月 |2015年12月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。