SSブログ

ブラック企業大賞2015はセブンイレブン

「ブラック企業大賞2015」が発表されましたね。

大賞に選ばれたのは「セブン-イレブン・ジャパン」です。


今回ノミネートされていたのは、セブン-イレブン・ジャパン、暁産業、エービーシー・マート、フジオフードシステム、明光ネットワークジャパン(明光義塾)、引越社関東(アリさんマークの引越社)の6社ということです。

私はこの様な賞があるのを初めて知りました、
でも今年で4年めらしいので前からあったのですね。


賞は他にもあってまとめて書くとこんな感じです。

「ブラックバイト賞」ー個別指導塾「明光義塾」を運営する明光ネットワークジャパン
「ウェブ投票賞」ーアリさんマークの株式会社引越社関東
「アリえないで賞」ー同じくアリさんマークの株式会社引越社関東
「特別賞」ー暁産業株式会社

特別賞の暁産業は、パワハラで未成年の労働者が自殺に追い込まれたとして選ばれたようです。


殆どの方はご存知だと思いますが
ブラック企業(ブラックきぎょう)またはブラック会社(ブラックがいしゃ)とは

広義としては暴力団などの反社会的団体との繋がりを持つなど違法行為を常態化させた会社を指し、狭義には新興産業において若者を大量に採用し、過重労働・違法労働によって使いつぶし、次々と離職に追い込む成長大企業を指す。- Wikipediaより


今ブラック企業と言えばどちらかというと狭義での意味で取られることの方が多そうですが、表立って無いだけでたくさんあると思います。

実際、私が以前勤めていたアパレル会社ですが、
定時は17時30分だったのですが定時に帰れることはなく、最低でも1時間の残業でほぼ毎日20時ごろ、遅い日は21時過ぎて終わるという感じでデートの約束も出来ませんでした。
もちろんほぼ強制のサービス残業です。

でも前は本当にそういう会社多もかったんじゃないでしょうか、もちろんブラック企業などという言葉もきかれませんでしたし、会社優先もサービス残業も当たり前って感じだったので私も疑問に思いながらも働いていられたのだと思います。

今はもちろん反対ですけどね。


こういう賞があることで今現在、過重労働・違法労働を強いてる会社は危機感を持って改善に取り組んでほしいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。