SSブログ

「NHK紅白歌合戦」今年の出場者とテーマは

「NHK紅白歌合戦」出場者が発表されましたね。


今回の司会は

紅組司会を綾瀬はるか(30)、白組司会をV6井ノ原快彦(39)
総合司会は黒柳徹子(82)と有働由美子アナウンサーです。


出場者は

【紅組】
E-girls(3)、いきものがかり(8)、石川さゆり(38)、今井美樹(2)、AKB48(8)、NMB48(3)、大原櫻子(初)、伍代夏子(22)、坂本冬美(27)、椎名林檎(3)、島津亜矢(2)、Superfly(初)、高橋真梨子(3)、天童よしみ(20)、AAA(6)、西野カナ(6)、乃木坂46(初)、Perfume(8)、藤あや子(21)、松田聖子(19)、水森かおり(13)、μ’s(初)、miwa(3)、レベッカ(初)、和田アキ子(39)

【白組】
嵐(7)、五木ひろし(45)、EXILE(11)、X JAPAN(6)、関ジャニ∞(4)、ゲスの極み乙女。(初)、郷ひろみ(28)、ゴールデンボンバー(4)、近藤真彦(10)、三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE(4)、SMAP(23)、SEKAI NO OWARI(2)、Sexy Zone(3)、TOKIO(22)、徳永英明(10)、BUMP OF CHICKEN(初)、氷川きよし(16)、V6(2)、福山雅治(8)、星野源(初)、細川たかし(39)、三山ひろし(初)、美輪明宏(4)、森進一(48)、山内惠介(初)、ゆず(6)
です。


ところで紅白歌合戦には毎年テーマがあるってご存知でしたか?

今年のテーマは
「ザッツ、日本!ザッツ、紅白!」

これぞ、日本!これぞ、紅白!
今年は、紅白が最も紅白らしく輝く、いわば紅白の決定版!
出場歌手も、自分達らしさでいっぱいの
「ザッツ(=これぞ)」なステージを届けます。
歌も、驚きも、笑顔も、感動も、涙も、夢も、エンターテイメントの全てが、ここにある。

戦後70年、日本の心が、ここにある。

ザッツ、日本!ザッツ、紅白!

ということだそうです。


それから紅白の今年のテーマシンボルは「かっこいい犬」でも有名な俳優の田辺誠一さんが手がけてます。
そのテーマシンボルがこちらです。

kouhakute-ma.JPG
http://www.nhk.or.jp/kouhaku/about/より引用>


さすが画伯と呼ばれるだけあって独特の雰囲気で描かれていますね。

田辺誠一さんはこの様に語っています。
「日本の力強さ、歌の力強さをイメージして描きました。日出ずる国日本。毎日、力強く昇る太陽、世界に誇る富士山、そして空高く舞う鳥。新しい年に向かって、また豊かな未来やそれぞれの夢や目標に向かって大きく自由に羽ばたいていくイメージです。歌の力で、日本の力で、一人一人の力で、みんなの力で、様々なものを超えて羽ばたいていく、その気持ちをサポートするシンボルになれば嬉しいです。」

日本に対する思い入れが表れていて素敵ですよね。

これを見てると、最近元気がない日本を応援したくなります。

世界に誇る富士さんだけでなく2016年は日本人全員が、
世界に誇る日本!ザッツ日本人!となっていければ良いなと思います。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。