SSブログ

死亡リスク2倍の危険度は…肥満<ビール腹 [健康]

米の研究チームが1万5000人あまりの人のデータを調べた結果
こんな研究結果を発表をした。

「ビール腹」体型は、「肥満」体型より糖尿病や心臓病のリスクが大きい。

更に、
「ビール腹」体型は、「肥満」体型の人に比べて
死亡リスクが、男性で2倍、女性で1.5倍も高い。


これを見て衝撃を受けた人が一体どれくらいいるのかわかりませんが
確実にヤバイ!と思った人がいるのは間違いありません。


そもそもビール腹って?

お腹がポッコリ出っ張った状態を指しますが、簡単に言うとメタボですね。

よく勘違いされるのがビールをたくさん飲むからお腹がポッコリすると思われてますが
実際は、ビールを飲むときに食べる食事の量や内容が問題でお腹周りに脂肪がつくようです。

特に男性の場合
内臓脂肪型肥満といってお腹周りに脂肪がつきやすいようです。

女性の場合は
子宮のあたりを冷やさないよう体内を守ろうと温度を遮断するために
全体に満遍なく脂肪がつくらしいので死亡リスクが男性より低いのでしょうね。


女性の方が死亡リスクが低いからといっても安心はできないし、
自分の家族や恋人がビール腹なら気になりますよね。

そうなればもう改善するしかありません!

でも、、、
ビール腹改善したいけどしんどいのは嫌ですよね。

ということで、簡単に実行できそうなものをいくつか挙げてみます。

・ビールを糖質オフのビールに変える、または焼酎やウイスキーに変える。

・よく噛んで食べる。

・炭水化物を避けて、たんぱく質の多いおつまみに変える
 焼き鳥、チーズ、だし巻き卵など。

・1週間のうち飲む回数を1日でも減らしてみる。

・飲んだ後の炭水化物(お茶漬けやラーメン)やめてみる。


糖質制限を基準に書いてみましたが
これだけでだいぶ変わってくると思いますよ。


ビール腹が気になっている人はトライしてみてくださいね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

-|七五三の千歳飴どうしてました? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。